人材採用力強化に直結する口コミ対策
導入実績
導入企業数
採用担当者様
こんなお悩みは
ありませんか?
応募者数を増やしたい
求人広告を掲載したり、
採用エージェントを増やしたりしても
応募者数がなかなか増えない。選考中辞退や内定辞退を
減らしたい選考過程での途中辞退や
内定辞退をされてしまう。採用費用を抑えたい
採用費をかけても
なかなか入社人数が増えず、
採用費用が高騰してしまう。
実は口コミは、採用に
大きな影響を与えます。
Evidence01
新卒/中途採用ともに
ネット上の口コミを参考にする方が
約9割に達しています。
- 新卒採用
就活中に口コミを見ましたか?
出典:学生就業支援センター
(インタツアー社)の
調査データ - 経験者採用
転職活動の中で企業に関連する
口コミを見ますか?出典:エン転職(エン・ジャパン社)の
調査データ 悪い口コミを見たことによって
志望度が変化したことはありますか?- 応募を取りやめた
面接を辞退した - 50.8%
+
- 志望度が下がった
- 29.7%
80.5%
出典:デジタル・クライシス総合研究所発表の
調査データ- 応募を取りやめた
Evidence02
多くの企業において、ネガティブな
口コミの8割程度が
事実と異なる、あるいは
既に
改善している内容
です。
※弊社クライアントへの調査結果
ネットの口コミは求職者の多くが信じ、
志望度合いに影響を与えていますが
その大半は事実を
正しく
表している
とはいえません。
そのような口コミが、求職者の志望度に悪影響を与えています。
そこで
「誤った情報(口コミ)
に対し、
事実を正しく伝える場」
口コミ回答サイト
が
この問題を解決!
まずは
自社の口コミを確認
してみませんか?
貴社情報(企業名・氏名・部署・メールアドレス・電話番号)を入力するだけで、各種口コミサイトの検索結果情報をおまとめしてメールにてご案内します。
サービスの流れ
口コミ回答サイト「Kai」がいかにして、
人材採用力を強化(応募数増・内定承諾率増)するか、ポイントを解説します。
- STEP01
貴社の口コミをピックアップ
各種口コミサイトから、弊社専門家が反論すべき口コミを調査・分析します。
- STEP02
口コミ回答サイト(ページ)を新規制作
口コミ回答サイト『Kai』の中に、貴社専用のページを作成いたします。
- STEP03
実態・反論・謝罪文案作成を
サポートし投稿貴社へのヒアリングをしながら、第三者が納得する文章の作成を弊社専属ライターがサポートします。改善済みの問題には実態を説明し、事実と異なるものには反論し、事実で改善すべきものは謝罪と改善意思を示します。
- STEP04
新たな口コミを定期監視、
都度、実態・反論・謝罪文を
作成し投稿定期的に各種口コミサイトをモニタリングし、月に1度レポートをご提供いたします。問題のある口コミに対しては回答を作成し、都度投稿します。
- STEP05
「社名+口コミ」「社名+評判」
検索で上位表示されるよう
SEO対策全社共通ドメイン(Kai-z.net)での運用のためコンテンツ量が多く、高いSEO効果が期待できます。毎月新たにコンテンツを公開しながら、貴社名に「口コミ」や「評判」等を加えて検索した際に、『Kai』が上位表示される環境を作ります。
採用関連コンテンツを作成
採用活動における魅力付け、SEO対策の強化を目的に、
採用関連コンテンツを作成します。
その他、貴社の強みやアピールしたい内容、
業界としてネガティブに思われがちなこと、
採用現場でよく聞かれることも、回答の中で発信します。
導入事例
A社(愛知県)事業内容:OA・自動車・エレクトロニクスなどの樹脂金型、樹脂成形品およびプレス部品の販売
採用費が1000万円から
200万円に縮小!採用費の推移
1000
万円15に削減200万円対策前 対策6ヶ月後 - ネット上にネガティブな投稿があること
で採用に苦戦。
導入後
- 求人サイトからの応募数が2倍に増加!
- 内定承諾率は20%→100%へ大幅改善!
- 人材紹介会社を経由しない
直接採用が可能に! - 採用費が年間1000万円から200万円へ、
800万円の経費削減に成功!
お客様の声
採用費用を1000万円から200万円と5分の1にすることができました。求人サイトからの応募も2倍となり直接採用の効果を実感しています。
- ネット上にネガティブな投稿があること
B社(大阪府)事業内容:各種油圧シリンダの製造・販売
説明会参加率・2次選考参加率・
内定承諾率が
いずれも1.9倍へ大幅改善!※説明会参加率はエントリーから
の説明会参加率内定承諾率の推移
53%1.9倍100%対策前 対策2年目 - 転職掲示板にネガティブな投稿がされ、新卒採用に苦戦。
- 選考の各工程の歩留まりが悪く、とりわけ1次選考合格者のうち2次選考への参加者は半分にも満たない状況。
導入後
- 説明会参加率34%→65%
- 2次選考参加率48%→90%
- 内定承諾率は53%→100%と大幅に改善!
お客様の声
説明会参加率、2時選考参加率、内定承諾率と大きな改善を実感しております。これまでは、ネガティブな投稿があることで選考の各工程の歩留まりが悪い状況でした。
ご利用までの流れ
- STEP
01ご相談
まずは「お問い合わせ」よりご相談ください
- STEP
02お見積り
お客様の課題に対して最適なプランをご提案いたします。
- STEP
03ご契約
契約の取り交わしを行います。
- STEP
04サービス開始
契約の締結後、初動の口コミ調査をスタートいたします。
ご契約からおよそ2ヶ月で
「kai」に掲載されます。
「ご契約後スケジュール」と
「採用スケジュール」例
※記載している期間は目安です。状況によって変動する可能性がございます。
一度書き込まれた
口コミは残り続けます。
新卒採用において
以下のようなリスク (影響) があります。
以下のようなリスク
(影響) があります。
エントリー数
の低下選考途中での
辞退内定者の辞退
家族の反対に
よる辞退
採用目標数に達しない
人材要件に合致した人材を
採用できない
採用費用が高くなってしまう
1日でも早い対応を
お勧めします。
口コミ回答サイト
が
この問題を解決!