企業が取るべきWebリスクマネジメントとは?必要性と方法を説明
はじめに インターネットは今や、あらゆるビジネスを展開する上で欠かせないツールです。しかし、SNS炎上や情報漏洩、不正アクセスなどのWebリスクが顕在化すれば、企業の信頼性やブランド力が損なわれてしま...
- 2025.03.28
はじめに インターネットは今や、あらゆるビジネスを展開する上で欠かせないツールです。しかし、SNS炎上や情報漏洩、不正アクセスなどのWebリスクが顕在化すれば、企業の信頼性やブランド力が損なわれてしま...
混迷続くフジテレビ スポンサー離れと改革の行方に注目 桑江:最初のテーマは「メディア・スポンサー関連」です。元タレント・中居正広氏の女性トラブルに関する報道を受け、多くの企業がフジテレビでのCM放映を...
シエンプレ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:佐々木 寿郎)は、一般社団法人 デジタル・クライシス総合研究所(住所:東京都渋谷区、所長:佐々木 寿郎)と共同で、調査対象期間に発生したネット炎...
はじめに XやInstagramなどのSNSでは、いわゆる「別アカ」を作るユーザーが多く見受けられます。別アカとはどのようなもので、何のために作るのでしょうか?企業が別アカを利用する場合のメリットや注...
著者:前薗 利大 頬を赤らめながら麺をすする女性を描く 食品メーカー大手・東洋水産が公開したカップ麺「赤いきつね」のWeb限定アニメCMが、SNS上で物議を醸しています。 このCMは2025年2月6日...
元タレント・中居正広氏の女性トラブルに端を発したフジテレビ問題は、顕著なスポンサー離れを招きました。一方、CM放映をいち早く再開した企業もあり、ネット上では賛否両論が巻き起こっています。今回の記事では...
はじめに SNS上では、2024年も多くの企業炎上が発生しました。炎上の理由はさまざまで、リスク管理の重要性がますます高まっています。この記事では、シエンプレが運営するデジタル・クライシス総合研究所が...
※2025年1月10日時点 フジテレビと中居正広氏に関する一連の流れ 前薗:2024年12月19日、女性セブンが中居正広氏の女性トラブルを報道しました。その約1週間後、週刊文春が中居氏から「意に沿わな...
シエンプレ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:佐々木 寿郎)は、一般社団法人 デジタル・クライシス総合研究所(住所:東京都渋谷区、所長:佐々木 寿郎)と共同で、調査対象期間に発生したネット炎...
SNS炎上をもたらす原因の多くは、コンプライアンス意識が欠如した不適切な投稿です。非を認めて謝罪した場合も、「言い訳」や「開き直り」と捉えられるような言動をとれば、新たな批判を浴びて2次炎上を引き起こ...
2024年の炎上発生件数は過去最少の1225件 桑江:シエンプレが運営するデジタル・クライシス総合研究所がまとめた「デジタル・クライシス白書2025」によると、2024年の炎上件数は1225件でした。...
はじめに ネット掲示板や口コミサイトのレビューなどに書き込まれた風評を放置すると、企業の信頼が損なわれ、集客・売上の減少に繋がる恐れがあります。それだけでなく、口コミによる風評被害の影響は、優秀な人材...
はじめに SNSなどのインターネット上で、特定の事象に対する批判が集中・拡散する「炎上」。どんな企業も巻き込まれるリスクがありますが、とりわけ標的になりやすい業種の1つが飲食店でしょう。今回の記事では...
著者:桑江 令 酒に酔って自宅マンションの隣室に 2025年は、能登半島地震と羽田空港地上衝突事故で幕を開けた2024年と打って変わり、穏やかな年明けとなりました。 多くの企業が仕事始めを迎えた1月6...
中居正広氏と女性のトラブルがフジテレビを巻き込んだ騒動に 桑江:元タレントの中居正広氏の女性トラブルをめぐり、フジテレビの社員の関与や局側の対応が、世間を揺るがすほどの問題となっています。 2024年...
はじめに SNSを駆使したマーケティング手法は、今や多くの企業が導入しています。SNSはいくつかのプラットフォームがありますが、画像や動画をメインとしたコンテンツでブランドの世界観を表現しやすいIns...
はじめに 飲食店などで毎年のように繰り返されているバイトテロ。残念ながら2024年下半期も後を絶つことはなく、手口の大胆さや悪質さがエスカレートする傾向も見られます。この記事では、2024年下半期に発...
著者:前薗 利大 新たなプラットフォームが続々と登場 SNSの原型といわれるアメリカ発祥のプラットフォーム「SixDegrees.com(シックスディグリーズドットコム)」が誕生したのは、1997年の...
著者:桑江 令 炎上は過去最少の1225件 シエンプレが運営しているデジタル・クライシス総合研究所がまとめた「デジタル・クライシス白書2025」によると、2024年の炎上件数は1225件でした。202...
シエンプレ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:佐々木 寿郎)は、一般社団法人 デジタル・クライシス総合研究所(住所:東京都渋谷区、所長:佐々木 寿郎)と共同で、調査対象期間に発生したネット炎...
多くの有権者にとって国政・地方選挙の情報源となるメディアと言えば、これまではテレビや新聞でした。しかし、2024年に行われた各級選挙では、ソーシャルメディアで発信された情報が、投票結果をも左右すること...
メディア取材に対する社長の発言に批判殺到 桑江:まずは、「不適切・不用意な発言」についてです。電動マイクロモビリティのシェアリングサービスを提供するA社の社長が、通信社の取材に応じて発言した内容に批判...
著者:前薗 利大 返品トラブルへの厳しい対応が大炎上 2024年11月11日、A社が運営するフリマアプリサービスで商品を販売しようとした、ある出品者のコメントがXに投稿されました。その内容は、サービス...
シエンプレ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:佐々木 寿郎)は、一般社団法人 デジタル・クライシス総合研究所(住所:東京都渋谷区、所長:佐々木 寿郎)と共同で、調査対象期間に発生したネット炎...
SNSなどでの「炎上」は、今や毎日のように発生しています。組織の規模や業種・業態を問わず、「炎上とは無縁」と言い切れる企業は存在しないと言っても過言ではありません。では、この「炎上」は何をきっかけとし...
企業がSNS炎上に巻き込まれた場合、早期に収束させられるかどうかは、初動対応にかかっています。ただし、初動がいくら早くても対応の中身を誤れば、火に油を注いでしまうことになりかねません。今回は、チョコ菓...
チョコに異物?事実誤認の投稿内容に神対応 桑江:最初のカテゴリーは「不誠実な対応」です。この事案は「不誠実」と正反対の対応ですが、2番目に紹介する事案と対比するために取り上げます。 11月4日、包み紙...
企業が不正や不祥事、不適切な情報発信などによってネット炎上を招いた場合、一刻も早い沈静化を図ろうとするのは当然でしょう。しかし、対応を誤れば、新たな炎上を誘発してしまいます。本記事では、最初の炎上後に...
ネット炎上が発生すると、その原因をつくった当事者には、多くの批判が浴びせられます。企業が炎上に巻き込まれてしまった場合、その後の事業活動などにどのような影響が生じるのでしょうか?炎上を招く理由や被害の...
検索エンジンの検索窓に特定の企業名を打ち込んだ際、その企業に関連するネガティブな言葉が表示されることがあります。目にした人はどんな印象を抱くでしょうか?本記事では、ネガティブキーワードが発生する仕組み...