Web/SNSモニタリング
SNSが隆盛を誇る昨今、「炎上」はいつ自社で起こるか分からない現象です。その原因は多様化していますが、迅速に対策をとることが非常に重要な点は共通しています。そこで弊社では、次のよう...
※写真はイメージです
今回この対策を行おうとしたきっかけは何でしょうか?
いろいろな掲示板に本校の悪口が書かれており、入学希望者の減少に影響が感じられたためです。
また、大切な生徒を預かる責任から、いじめをはじめとする校内の問題、生徒の好ましくないSNSの利用がないか監視、把握する必要性を感じました。
今まで対策はされていたのでしょうか?
モニタリングに関しては、これまでは広報担当者が定期的にチェックをしていましたが、ネットの監視が主業務でないため、十分な時間と労力を割けていませんでした。
また、広報部も人数が少ないなかギリギリで業務を行っているため、限界を感じ、専門家に依頼することとなりました。
風評被害対策については、実は何年か前に依頼していたところがありました。
その会社には、契約時に1年分の費用の支払いを求められ支払いました。
最初は定期的に報告がされていたのですが、次第に報告を怠るようになり、半年もすると、こちらから言わないと報告すらしてこなくなりました。
そして、契約終了間近になって思い出したかのように頻繁に連絡をしてきて、契約更新を求められました。
そういった信用のできない会社とは取引ができないと判断し、解約を申し出ると、その3日後にそれまでずっと綺麗であった検索サジェストに突如ネガティブなキーワードが表示されました。
これはたまたまだったかもしれませんが、あまりにもタイミングが良すぎて、何も信じられなくなったことがあります。
先程申し上げた苦々しい経験から、風評被害対策を行う他の会社も同じだろうと思い、その後もいろいろな会社からダイレクトメールや飛び込みの電話なども時折頂いていましたが、全て無視をしていました。
しかし、今回シエンプレさんの営業の方から電話を受けた際に、非常に細かく本校のことを調べておられ、熱心に説明をして頂き、それまで抱いていた風評被害対策業者の印象が大きく変わりました。
ホームページを確認したところ、警察庁からも業務を受託しており信用できる会社だとわかり、時間をとって提案を聞こう、となりました。
提案も非常に的を射たものであり、やり取り一つをとっても誠実さを感じましたので信じられると思い決断しました。
シエンプレには何を望まれますでしょうか。
もちろん、成果を出してもらいたいと思いますが、何よりも誠実な対応を期待しています。
心無い書き込みには職員も生徒も心を痛めます。そういった書き込みを最も目にする機会が多いわたしたち広報は、見るたびに辛い思いをします。
それを少しでも和らげたくてお願いするわけですから、当業務において、不義理・不誠実な対応をされると心を踏みにじられるほどです。
そういうことがないと思ってシエンプレさんを選んだわけですので、心配はしていませんが、ぜひ、本校広報のパートナーとして一緒になって、風評被害と戦っていただければと思います。
内容の大小に問わず、
お気軽にお尋ねください。※法人専用
(受付時間 9:00 ~ 18:00 ※土日祝除く)
ご不明点やお悩みなど、お気軽にお問い合わせください。
専任担当者からすぐに折り返しご連絡致します。
サービス紹介、会社案内、研究報告等の豊富な資料を
ダウンロードして頂けます。