危機管理体制構築支援サービス
ネット上のネガティブな口コミは採用活動・企業活動に悪影響を与えています。特に近年、ネットの口コミを見た「エントリー検討者」「選考中の求職者」「内定承諾検討者」に大きな影響を与えています。
そこで弊社では、ネット上に投稿される口コミの調査・分析から「評判・口コミの返信サイト 」にて企業の見解をきちんと公式に発信する場を構築し、企業ブランドのイメージ向上を支援しています。
76%の人が悪評により
商品購入をとりやめます
出典:三菱UFJリサーチ&コンサルティング社調べ
「ブラック企業」とみなされると
9割の求職者に拒絶・敬遠されます
出典:日経ビジネス調べ
通常、クレームが発生すれば、放置せず真摯に対応されているかと思います。現代は、クレームがネットに書かれる時代であり、殆どの人はそれが”普通”だと捉えています。ネット上だからといってクレームを放置すれば「クレームをないがしろにする会社」というレッテルが貼られてしまいます。一方的に書かれるのではなく、否定するものは否定し、謝罪するものは謝罪する事が重要です。
「評判・口コミの返信サイト」を新規開設。ネット上の口コミに対して企業側からの見解を公式に返答するページを作成。返信対応をサポートします。
ネット上にある転職掲示板サイトや口コミサイトを調査・分析します。自社の現状を正確に把握する事が重要です。
ネガティブな口コミを早期に発見し、企業ブランド低下に繋がる悪評が広がる前に報告します。
ネット上で語られている様々な口コミ・評判に対して、企業の実態を「公式に」回答をするためのプラットフォームです。
企業に関して語られている「不満」「クレーム」「悩み」「不安点」などの口コミ・評判について、企業側が正しく返答する事で、企業ブランド保護に繋がります。
契約書類の締結をし、企業ロゴなど必要データを提供いただきます。
サイト初期設定
転職掲示板サイトのモニタリング開始、口コミ収集、初期調査
初期掲載口コミの候補選定
ヒアリングシートを作成し貴社へご提出
貴社にてヒアリングシートをご記入いただき、弊社へ提出
Web会議にてインタビューを実施(追加ヒアリングが必要な場合)
改善報告/実態説明 文章ライティング
貴社による文章チェック
サイト公開
転職掲示板サイトのモニタリング
新規口コミ収集、精査、掲載口コミの決定
インタビューもしくはヒアリングシート対応(必要時適宜)
改善報告/実態説明 文章ライティング
貴社による文章チェック~修正
アップ作業
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内容の大小に問わず、
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